2007-11-19 (Mon) 19:26
お客様が既に独自ドメインやHPをお持ちの場合の対応
1.お客様がどこのプロバイダと契約しているの確認をとる
2.独自ドメインおよびHPサービス、メールサービスをどこでしているかの確認をとる
3.各種サービスの設定内容 IDやパスワード情報をお客様からもらう
・ホームページアドレス
・接続ホスト名
・FTP用ID パスワード 等
4.ロリポップ等でメールサーバーを契約
独自ドメイン名で登録する
契約は販売店の責任において実施
5.必要なメールアカウントを登録
各種お客様の端末のメーラーに新しいサーバー用の
メールアカウント設定を行なう。
この時点では既存アカウントと新アカウントの2つのアカウント情報が
登録されている。
6.既存ドメインサービスの解約
この時、「ドメイン名の廃止」ではなく「他社でドメインを利用(移行)」を
指定しておく。
※この時、サービスの解約のみを行い回線の解約を行わないように注意する。
7.FAXで解約申込みを行なった場合、少し時間を空けてから
お名前ドットコムにて独自ドメインの取得。
DNSの設定を行なう webサーバー、メールサーバーの指定
8.2週間程度の切り替え猶予を見る
旧メールサーバへのメール配信が止まったら、
旧アカウント設定を停止。
新アカウントのみの利用に移行。